渓流釣り 日川

 週末に山梨県の日川に行ってきました。日川は数年ぶりの釣行です。釣りに入ったところは日川上流部で、河川形態はAaⅡ型でしたが、一日釣り上がっていくと午後には所々階段型渓流も見られ、河川形態もAaⅠ型へと移行していきます。川幅は10mくらいで、水深も深いところでも腰くらいなので、わりと歩きやすい渓流です。

 日川の河床は50㎝~1mくらいの大石と砂からなっていて、小石や礫はほとんどみられません。瀬はほとんどが大石で石の隙間は砂となっていますが、淵はほぼ砂となっています。

 砂地の場所では、10㎝くらいの小型のイワナやアマゴが数匹まとまってルアーを追ってくるので、どうやら小型の個体が群れているようです。

 もう少し大きい個体は石の多い平瀬や淵頭に潜んでいるだろうと思い、そのようなところを丹念に探っていきます。狙い通りにルアーを泳がせると結構チェイスしてくるのですが、まだまだ腕が未熟なため、なかなか食ってくれません。

 結局、いくつかバラシつつ、釣果はイワナ5匹、アマゴ1匹となり、雨雲が近づいてきたので3時頃に終了となりました。

 釣り上がってから車に戻り着替え終わる頃には雨が降り始め、その後すごい豪雨に見舞われました。