週末、野川へ。
今回は野川の釣りスポット探索として、竿と簡単な仕掛けを持ってサイクリングです。
野川は全体に浅いので、釣りができるくらい水深のある場所は限られています。
そんな場所にはコイが群れているので、コイがいなくて雑魚釣りができそうな場所を探して見ました。
途中ゴイサギやカワセミ、コガモ、オナガガモなどを見つつゆっくりとサイクリングです。
途中小魚が群れている場所を発見。
オイカワと思われたので、早速竿を出してみると、盛んに針についたエサをつついてくるのですが、いかんせん小さすぎ。
全く針がかりしそうもないので、タナゴ針に交換。
釣りをしつつふとヨシ原の中を見るとウシガエルがこちらを見ていました。
タナゴ針でも全く針がかりせずこの場所を断念、場所を変えようと移動してすることに。
少し下ると、石積みがある場所で先客の釣り人に出会いました。
話をすると、暖かくなったので小物釣りに来たとのこと。
早速おじさんの隣で、竿を出してます。
すると、石積みの間からかなり小さな奴らが顔を出して、エサをつついてきました。
が、やはりサイズが小さい!
隣のおじさんはタナゴ仕掛けで、微妙なあたりをとっています。
釣り上げた魚を見せてもらうと、全長3センチくらいのモツゴ。
モツゴは口が小さいので普通サイズでもかなり手強いのに、こいつは強敵です。
結局、手持ちの仕掛けでは太刀打ちできずにボウズで終わりました。
野川の魚攻略には、装備を改めないと難しそうです。
向かいの石の上にはアカミミガメが日光浴中。
もう春ですね。
コメントをお書きください