多摩川マルタ

 東京もだいぶ暖かくなってきましたね。

 

 先日、東京でも春一番が吹きましたが、その前に多摩川へマルタを確認しに行ってきました。

 

 一番簡単なので、背中にロッドをしょってサイクリングがてら多摩川まで。

 

 多摩川河川敷を自転車で走りつつ、要所要所の瀬を双眼鏡で観察していきます。

 

 二ヶ領堰を過ぎて東名下付近まで来ても、瀬にはマルタの白波が見られません。

 

 最近運動不足なので、このあたりでだいぶくたびれてきてかなりどうでもよくなってきました。

 

 気を取り直してさらに下り、宇奈根の下手でコイ釣りの人たちに遭遇。

 

 話を聞くと、二子玉付近でマルタの群れを見たとのこと。

 

 さっそく、下って行って見ると早瀬に何人か釣り人が出ています。

 

 そのうちのひとりがマルタをつり上げたところを確認。

 

 でも、人が多いので別の場所を探しにさらに下流へ。

 

 結局、第三京浜付近まで来てしまいました。

 

 ちょうど良さそうな瀬があるので、さっそく観察してみました。

 

 よく見ると、早瀬で時々白波が立っています。

 

 どうやらマルタのようですが、早瀬には時々出てくるだけで数は少なそうです。

 

 まだ早瀬にはあまり出ていないようなので、早瀬の下流の淵でロッドを振ってみることに。

 

 スプーンを数投したところ、いきなりヒット!

 

 流れに乗って、ぐんぐん突っ走ります。

 

 ゆっくり寄せて取り込むと、スレ掛かりでしたが立派なマルタのオスでした。

 

 やはり早瀬周辺の深場に集まってきてるものと思われます。

 

 しかし、それから1時間ほど粘ってみましたが、その後は全く反応無し。

 

 まだまだ数は少ないようです。

 

 どうやら遡上は始まったばかりで、数が増えるのはこれからではないかと思われます。

 

 もう少しすると、数も増えて早瀬を賑わせてくれることでしょう。